踊る錦

錦さんが叫んだり叫ばなかったり

ラキド悪卵感想(ネタバレ有)前日譚

 さてさて初めましての方もそうでない方も、こんばんは。足先が冷えてゾクゾクと底冷えするような寒さが続きますね。そろそろ立春とは聞くもののやはり寒いものは寒い。誰だ暖冬とか言ったやつ。

 まあそれはいいとして、今回はてなブログ作って記事にしようと思ったのは、友人に借りた『ラッキードッグ bad_egg』が面白かったからです。完全ネタバレ有、ゲームがR18ということで感想もそれに準拠しますが良ければ吐き出し口がツイッターとパソコン画面の前で漏れてる呟きしかなかった私の胸の内を聞いてください。

 

 あ、友人に借りたと言いましたが面白かったのでゲームを借りてやり始めた三日後に限定版を買いました。ルキーノのドラマCDついてるやつ。

f:id:nini4:20190204124549j:plainf:id:nini4:20190204124623j:plain

 f:id:nini4:20190204124651j:plain

友人に借りた方はエンド3,5,6,7を見てからアンスト。そして買ったものを現在インスト中(1晩経つのに終わらなくてワロタ)……。まぁまぁ、そんなこんなでエンディングを4つもみたので何はともかく感想をば……となった次第…

 

 

感想の前に、私は当然ながらラッキードッグ1(いわゆる無印)をプレイしている。10年ほど前に。こちらは今回貸してくれた友人とは異なる人経由で借りますた…。ただ、借りてる期間はそんなに長くなかったと思う。というか借りた期間の内の大半を無駄に過ごしていた。当時の私はノベルゲームのプレイ時間を馬鹿にしていたからだ。

読むだけのゲームなんて某配管工みたくゲームオーバーもなければ敵が倒せなくて詰み状態になったり、某モンスターバトルよろしく地図に迷うこともない。そのころ、ときメモをしていたので…まぁせいぜい1週するのに時間などかかるまいとタカをくくっていた。

こんなシナリオがクソ長くて攻略対象とイチャイチャが唐突に始まるなんて当時の私は知る由もなかったんだ。いや、当時咎狗の血というゲームをしていたので大体の長さは予想していた。でも、私は咎狗で攻略したかったのはシキとNだけ……。他は永遠にスキップしてた…好きなキャラだけ攻略するのが当たり前(ときメモを基準)だったから、興味ないキャラは飛ばしていた…だからまさかちゃんと読むと…たとえオートにしてようとも!シナリオがあんなに長いと思っていなかったんだ。

何が言いたいかというと、私無印はルキーノとジュリオしか攻略しなかった。イヴァンルートに入り脱獄を3回失敗したあたりで友人に返す期限となったからだ。

それから10年弱。私はラキドをしてこなこなかった。というか、ほぼBLゲームをしなかった。私はそもそもゲームより漫画派だからだ。

なんやかんや、10年弱BLゲームをしてこなかった私が、友人の強い勧めでこのゲームを始めた。しかも通称悪卵のこのゲーム、発売日が2018年12月28日らしい。私が今この記事を書いてるのが2019年2月3日。借りたのが2019年1月14日。友達より私がこのゲーム占拠している期間長いんじゃないか?と思っている。そして、2週間強でこのゲームを貸してくれた友人はツイッターで「バクジャン」しか呟かなくなった。2週間でゲームをやり終え、バクジャンとしか呟かなくなった友人は、私に貸してくれる時「二次小説書いてください」そう言ってきた。完全に布教である。

やり始めた3日後に限定版買った。布教されている。完全に布教された。

だから、そう、これは感想を書かにゃならんと思ったわけだ。

 

 

友人がツイッターでバクジャンと呟かなくなった時、バクジャンのバクが「バクシー」というキャラクターなのはすぐに分かった。というか、ゲームのパッケージとかでも間違えようがない。それに「バクシーが攻略できる」と友人も言っていた。

そもそもバクシーとは。無印でルキーノとジュリオを攻略した私が分からないはずがない。あの二人のルートでバクシーは出てくるのだから。ルキーノ、ジュリオといい感じになったころに現れる強敵バクシー。しかもキャラ性はかなり凶悪。私が寝取られプレイが好きなのを知っているかのように攻略対象相手の前でレイプしてきそうになっていて…大変性癖をついてきたキャラである。忘れるはずもない。BADENDでいい、彼に攻略対象の目の前でレイプされるジャンが見たい。そう思って叶わなかったキャラだ。このくそ野郎で最低最悪な極悪キャラを攻略する。完全にジャンさんが嬲られるルートだ。クソ見てえ。

でも、なんか違った。

友人のツイートは「バクジャン尊い」「バクジャンはお互いを相棒として信頼しきっている」

何を言っとるんだ貴様は。

私は友人に借りることを前々から約束してたのでネタバレ防止にちゃんと読まなかったが、なんか思ってる感じではなかった。そもそもハピエン好きの友人にバクシーは抵抗があり過ぎると思っていた。でもなんか、なんかツイートがハッピーだった。私の知ってるバクシーって、そんなジャンさんの相棒とか、なんとかってなるキャラクターじゃない。10年前の記憶を思い出すのも面倒なんでオフィシャルファンブック見たけど、明らかにジャンさんの相棒が務まる尊いキャラクターじゃない。

もしかしてキャラクターが日和ってんのか?え?そういうキャラ変更なん??あの、人を人とも思わず所かまわずレイプかましてきそうなキャラクターから一変してんのか?

そんなアホな事あるわけ……ジュリオルートやルキーノルートいけばまた日和った彼なんかいない。話が異なるのかもしれない。

私は、友人の言うバクシーがジャンさんがCR:5を裏切って、GDの仲間になったルートの話だとずっと信じて疑わなかった。そもそもジャンさんがCR:5を裏切るルートは百パーバクシーにあると思っていた。何が相棒だ!ジャンさんにCR:5を裏切らせて何が相棒なんだ!!!言ってみろ!!!!!

 

この前日譚で、私がいかに悪卵について無知だったかお分かりになるだろう。

このあとの私の感情の振れ幅に、流石の友人も「実はね…」と話し出すほどには安定しなかった。